毎日主夫

家事育児の毎日を主に主夫目線で綴ってます

2歳児の食べ物 急な好き嫌いはこうして乗り越えた!

f:id:mina_papa:20190212002320j:plain

昨日までは食べてくれたのに、急に食べなくなったり好き嫌いをしたり小さい子供は気まぐれで、何を作ったらいいのか悩みますよね。

そのときにウチではどう乗り越えたか簡単ですが、報告したいと思います。

 

急に野菜を食べなくなる

「好き嫌いせず何でも食べてくれて助かるな~」って余裕ぶっこいていましたが、そうじゃなかったんです!ただ、特にそれが何かもよく分からず口に運ばれてきたものを疑問を持たず食べていただけだったんです。

成長している証拠でしょうか。野菜を急に好き嫌いするようになりました。。。。

 

野菜やお肉はすべてみじん切りにしてしまえ!

離乳食も終わり、子供の食事は基本的には大人と同じ物で味は薄めにしてあげたりしているかと思います。野菜やお肉は細かくみじん切りにして用意してあげるか、料理によっては作った後にして食感も何もないですが、とにかく食べることを優先させました。

お米に近い大きなのものは食べてくれました。

 

ケチャップライスにする!

セロリや人参単体では食べてくれませんが、これもみじん切りにしてケチャップライスにすると沢山食べてくれました。ケチャップが野菜の味を隠してくれます。

簡単に作れるのでおススメです!

 

味を濃くし過ぎるのも抵抗ありますが、薄すぎてもダメで、難しいですが時にはあえて「少し濃いかな?」くらいでも良いかと思います。味がしっかり分かれば食べてくれてその後は少しずつ薄くするなど、とにかく食べるキッカケを作ってあげる事が大切なんだと思います。