毎日主夫

家事育児の毎日を主に主夫目線で綴ってます

【イライラ】役に立たない夫(父親)と言われないように、、、

f:id:mina_papa:20190304164108j:plain

朝のワイドショーを見ていたら「私の周りのイラッとする男たち」というインタビューで夫への不満が爆発している人が多くいました。

なんだが見ていてそんな男(夫)本当に居るの?と思ってしまう内容があったので主夫(主婦)目線でご紹介します。

 

レトルトは許さない!お味噌汁も出汁からとれ!!

出汁も一からとることを要求され、もちろん食卓にレトルトや冷凍食品・お惣菜を出すことも許されない、、、出した日にはテーブルをひっくり返す!

自分で料理を作ったこと無いの?どれだけスーパーな母親の元で育ったのか!

料理を作ることは大して大変ではない!毎日メニューを考えることが大変なのだ!しかも冷蔵庫の中身とお財布の両者と相談をした上で決定しなくてはならない!自由にメニューは決められないのです!それを毎日継続しないとならないのは本当に大変!

たまには楽をしたいんです!考えたくない日もあるのです!

年配の夫婦の話でしたが、よい時代に生まれたな(呆)と思いました。その奥様は宝くじでも当たればすぐ家を出て行く!当たらないけど。とおっしゃってました。

 

小さい息子を連れて家族3人でお出かけ、手ぶらな夫、、、

小さい子を連れてのお出かけは荷物が増えるもの。それに加え自分の荷物と買い物した荷物、、、そんな姿の妻を見ても、気付いているのかいないのか、、、手ぶらな夫。

出発前も奥様は子供の準備に手一杯でゆっくりご飯も食べられないが、旦那さんはゆっくりコーヒー飲んで自分の支度だけ。

普段仕事頑張ってるのは分かります。でも見てぬふりは出来ないでしょう?!

私が必要以上に周りにどう思われているか気にしてしまう性格ってこともあるでしょう(誰かがせかせか動いているのに自分はゆっくりするとか出来ません。定時で上がれるのに手伝う為に残業するタイプです)

にしても子供の着替えはやるとか、気付いて荷物を持つくらいはできるでしょう、、、奥さんが倒れて入院したりしたらどうするんでしょうか。言わないとやらないでは戦力外です!その奥様は自分から「荷物を持ってというのは悔しいから言わない」と言っていましたが、それは言った方がよろしいのでは?と思いました。

 

まとめ

ネットでも”使えない夫”みたいな情報は沢山出てきます。何ひとつ不自由のない生活をさせてあげられるくらい稼ぎがあればいいと思いますが、これからの時代夫婦お互いが仕事も家事も育児もそれなりに出来ないと上手く家庭が回らないのかもしれません。