毎日主夫

家事育児の毎日を主に主夫目線で綴ってます

子供にではなく、子供に対して怒っている相手をみてイライラしているパターン。喧嘩を避けるには

f:id:mina_papa:20190313160228j:plain

思うように進まなく思わずイライラしてしまうことはよくあります。

そんな姿を見て相手は私に対してイライラしていた。割りに合わないって話です。

 

朝ごはんに時間がかかる息子

来月から幼稚園が始まるというのに、放っておくと朝ごはんに1時間はかかる息子。このままでは朝から大戦争になること間違いなし!急いで食べろ!とは言いませんが、時間を意識させておきたいと思い、一口食べては手が止まる息子に対して「早く食べなさーい!」と定期的に声をかけていました。

その様子を支度しながら聞いていた人間が「うるさい!」とイライラしていました。おそらく聞こえていないと思ったのでしょうか。

こうなってくると何のためにやっているのか分からなくなります。こちらとしても子供に対して同じ事を毎日、何回も言いたいわけではない。それにその「うるさい!」という一言は自分はまったく関係ない!とも受け取れました。

 

イライラしたら逆の立場ならと、、、と一度考えて欲しい

もし自分も同じことを言うだろうと思ったらそっとしておいてあげてください。イライラしているとやはり顔に出てしまいます。それが相手に伝われば夫婦喧嘩に発展します。子供の前での喧嘩は避けたいものですよね。