毎日主夫

家事育児の毎日を主に主夫目線で綴ってます

カーシェアリングは家事・育児をする上でとても便利という話

f:id:mina_papa:20190226220551j:plain

都心に住んでいると車を維持するのも楽ではありません。そこでうちも使っているカーシェアリングについてのお話です。

 

カーシェアリングとは

カーシェアリング」とは特定の自動車を会員間で共有し、好きなときに借りることのできるサービスです。

15分程度の単位から車を借りられること、短時間の利用であればレンタカーより割安であることが特長であり、家族・友人などの送迎や買い物といったちょっとした用事や気分転換のドライブ、すぐに車は買えなくてもペーパードライバーにはなりたくない時などに気軽に利用することができます。自宅に所有車はないけれど、短時間・高頻度で車を使いたいという人に向いている仕組みと言えます。

 

我が家の目の前には「タイムズカーシェア」というタイムズが運営しているカーシェアリングのステーションがあるのでこちらをよく利用しています。

会員登録すると会員カードが送られてくるのですが、このカードで車の鍵を開け閉めします。

1.スマホなどで車を予約する

2.予約時間に車に行き、カードで鍵を開ける

3.ダッシュボードの中から車の鍵を取り出す

4.エンジンをかけて車を使う

5.駐車場に戻したらダッシュボードへ鍵を戻す

6.掃除、忘れ物の確認をしてカードで施錠する

レンタカーとは違い、面倒な手続きも無く気軽に使えるところが便利です!

 

カーシェアリングのメリット(タイムズカーシェアの場合)

■24時間車の予約・使用ができる
■短時間の利用であればレンタカーより安い(15分単位で使える)

■予約した3分後からすぐに車が使える
■ガソリン代や保険料がかからない
■全国展開のカーシェアリングであれば出先・旅行先でも車が使える
■パソコンや携帯電話から予約ができる
■ほとんどの車にカーナビやETCが搭載されている

■近所にステーションがいくつかあれば色々な車を運転できる

 

15分単位で使用できるのはすごく使い勝手がいいです。今日も妻を病院まで迎えに行き、職場の目の前まで送りました。

タクシー使えば1,500円くらいの距離、バスと電車では500円程度の移動で最寄の駅から徒歩10分かかる所を21分間車を借りて料金は412円でした。

例えば11時から予約している場合、実際車の鍵を開けられるのは10分前の10時50分から可能です。この10分間は車両の点検や準備の時間として割り当てられていますが、料金が発生するのは予約した11時からとなるので、近場の場合はこの10分を有効に使えるとお得感があります。(点検はしっかりとやりましょう)

また、レンタカーと違いガソリン代がかかりません。(車内には給油カードが用意されており少なくなってきたら使っている人が給油するシステムです。)

いちいちガソリン代がかからないのも、手軽に使えるポイントだと思います。

 

では逆に

カーシェアリングのデメリット

■乗り捨てが出来ない

■自分の後に予約が入っていると時間の延長が出来ない

■予約が埋まっていると借りられないことがある(特に週末や連休)
■ステーションが近くにない場合は逆に不便である
■長時間利用すると割高になってしまう(レンタカーと上手く使い分ける必要あり)
■大型車の取り扱いがあまりないため、大人数での利用や荷物の運搬には向かない
■車内清掃は自己責任であるため、状態の悪い車に当たってしまうことがある

■レンタカーとは違い装備品などのオプションが少ない

 

仕方のないことですが、週末や連休の時などは早めに予約しないと埋まっていたり、中途半端な時間しか空きが無く諦めることが多いです。また、個人の所有物ではないので使った後は掃除をする必要があります。

レンタカーとは違いチャイルドシートなどのオプションも少ないので、小さい子がいるお宅は場合によっては不便かもしれません。

 

まとめ

思い立った時に空きがあればすぐ使えるカーシェアリング。荷物が多くなったりする買い物や送り迎えなど安く簡単に使えて便利です。また、出掛ける場所や目的によって車種を変えてみるのも色々な車を運転できて楽しいです。

タイムズカーシェアの場合は月額1,030円会費がかかりますが、使った金額から1,030円分割引が発生するので月に1時間半以上使用する場合は実質月額無料ということになります。